自宅で簡単に料理屋の味!岩崎料理長オリジナルレシピ「焼茄子といんげん胡麻」

こんにちは。ブログ担当の奥村です。
京の名店で長年料理長を務めた岩崎料理長が秘伝の和食レシピを皆様にご紹介する企画
「京(今日)のお手軽料理屋レシピ」。
今回は、旬の「茄子」を使ったあと一品欲しい時におすすめの副菜です。素材の味を引きだす為に、
食材ごとの下処理を丁寧に紹介した「焼茄子といんげん胡麻」
焼茄子にいんげん胡麻を合わせ、アクセントの茗荷が効いたお箸がとまらない絶品おかずです。

続きを読む

自宅で簡単に料理屋の味!岩崎料理長オリジナルレシピ「鰻のほうろく焼」

こんにちは。ブログ担当の奥村です。
京の名店で長年料理長を務めた岩崎料理長が
秘伝の和食レシピを皆様にご紹介する企画
「京(今日)のお手軽料理屋レシピ」。
今回は、鰻をより美味しく!「ほうろく」を使って簡単に料理屋の味を再現!素材の味を引き出せる「ほうろく焼き」は
見栄えも良く、焼き上がったらそのまま食卓へ運べる
簡単料理。秋風が吹く夕飯時、蓋を開けた時に漂う香りが
たまらない逸品です。

続きを読む

料理長直伝!絶品、だし巻きの作り方

今回は、和食の定番メニュー「だし巻き」。
だし巻きは、調理時間が短く簡単に作れそうでありながら、意外と美味しく作るのは難しいですよね。

私もよく作るのですが、料理屋で食べるような、ふわふわで出汁の味が上品に効いた出し巻き卵はなかなか作ることができずにいます。
そこで、今回、岩崎料理長に出汁巻きの作り方を教えてもらいたいと考えました。

続きを読む

料亭のだしをご家庭で!一番だしの取り方

普段のお料理では、顆粒だしを使われている方も多くおられるかと思いますが、
やはり、昆布と鰹節で取るだしは、上品でくせがなく、顆粒だしにはない、旨味と香りを有しています。
日本料理には、多くのだしの種類がありますが、その中でも一番だしは、基本となるだしになります。
今回は、一番だしの取り方を岩崎料理長に聞きました。

続きを読む